*

下心・・・

みなさんこんにちは

今月も残りわずかになりました。

上半期終わっちゃいますね・・・

今回は朝礼で輪読している「職場の教養」からご紹介したいと思います!!

 

※ 「職場の教養 6/18(火) 下心」 より引用

 

天雲の たなびく山の 隠りたる 我が下心 木の葉知るらむ

この歌の作者は、柿本人麻呂です。

古くは『万葉集』にも登場する「下心」というこの言葉は、本来は「心の奥底、本心」といった用い方をしていました。

「下心」が現在のような「私心」の濃い意味合いを持つようになったのは、江戸時代頃よりといわれています。

私たちは多少なりとも、≪他人に認められたい・褒められたい≫という願望を抱きながら日々の生活を営んでいます。

仕事となれば、その感情は時と場合によって表れてくるものでしょう。

しかし、見返りや自分の利益だけを求めるようなスタンドプレイは、意図せず周囲に迷惑をかけることもしばしばあります。

大事なことは、一呼吸置いて「その時の心、自分の本心」を見つめてみる事です。

「その行ないが、誰の為になるのか」という方向性を知ることです。

私心に走らず、相手へ向けた真心からの行ないは、やがて大きな波となって自らに返ってくるでしょう。

そうすることが幸せへの第一歩です。

 

朝礼にて「職場の教養」を輪読をしていますが毎回、考えさせられています。

やりたい事、しなければいけない事「目標」はそこにあって、目標を達成するための手段、方法・・・「目的」は無限にあっていいんだなぁ!!

考え方を変えるだけで見えなかったものが見えたり、問題解決の近道になるんだなと気づかされました!!

そう!!!打つ手は無限 なんですね(^_-)-☆

 

IMG_1972

 

↑↑↑三根自動車のショールームに飾ってます(^_-)-☆探してみてください↑↑↑

 

 

三根自動車HPはこちら
http://www.minejidousya.com

 

 

 

 

関連記事

ナンバー

ナンバープレート外しちゃいました!!

みなさんこんにちは☆三根自動車のブログ担当内田です♪ 今日はナンバープレートの取り外しを体験致

記事を読む

20131218-091105

段取り上手

朝礼で輪読している職場の教養の紹介です。 タイトル 「ひとつ加える」 「ずいぶん暖かくな

記事を読む

image

仮ナンバーって??

みなさんこんにちは★   道路を走っていると、たまに「白に赤い斜め線が入ったナ

記事を読む

yjimageCAL75BJL

春めいてきました★

みなさんこんにちわ♪ 最近は朝・晩と冷え込んでいましたが、だいぶ暖かくなってきました♪

記事を読む

%e3%83%af%e3%82%b4%e3%83%b3r

今年初ブログでございます( *´艸`)

2017年、新しい年が明け、もうすぐ2月をむかえようとしておりますが・・・(>_<)

記事を読む

IMG_1147[1]

車屋ですけどハンドメイド雑貨ありますよぉ( *´艸`)

みなさんこんにちは♪ 今回は店内に設置してある「ハンドメイド雑貨」のブースをご紹介したいと思い

記事を読む

1324EA88-85C0-4EBE-A92D-A6121FCBEA3F

ついに使えるようになりました!

みなさんこんにちは。 今日は皆様にお伝えしたいことがあります!! あの話題のスマホ決済ア

記事を読む

IMG_0558[1]

三根自動車課外授業「町探検」のお礼に・・・

みなさんこんにちは☆ 先日、三根東小学校の課外授業「町探検」で三根自動車に来てくれた、

記事を読む

yjimage1

プラスの言葉を・・・

みなさんこんにちは★★ 朝晩だいぶ寒くなり、冬の訪れを体感している今日この頃ですἴ

記事を読む

B055A4D4-F21E-4767-94AF-7E204DC5966C

みやき町のお祭りの案内

みなさんこんにちは😃 大変ご無沙汰しております・・・。 久々のブログ更新

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FC300D87-2F4B-4DE3-AEC7-262F35016184
矢印が示すもの...

職場の教養より 6月2日(水)の職場の教養のタイトルは「矢印が示

imagessiiwzdc7
飲酒運転の根絶!!!

みなさんこんにちは。 久々に更新しました💦&#x

yjimage1
プラスの言葉を・・・

みなさんこんにちは★★ 朝晩だいぶ寒くなり、冬の訪れを体感してい

%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%80%80%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88
自転車保険義務化(福岡県)

みなさんこんにちは★★ 久しぶりのブログ更新となります

24238835
あおり運転免許即取り消し!!??

みなさんこんにちは★★ 福岡県の条例改正に続き、自転車のあおり運

→もっと見る

PAGE TOP ↑