*

🚲自転車運転者講習とは??

公開日: : マメ知識, 安全運転

みなさんこんにちは!(^^)!

久々のブログ更新です・・・。

先日普通免許の更新に行ってきました!!

勉強熱心なので2時間講習を受講してきました!!

勘の鋭い方はお気づきかもしれませんね・・・。別名「違反者講習」と言われています(笑)

 

最近の「道路交通法改正」、「交通事故の実態を踏まえた交通事故防止」、最近よく耳にする「あおり運転」etc・・・。

とても勉強になりました!!

ここで知識の共有ではないですが、お伝えしたいと思います(^_-)-☆

 

<自転車の運転による交通の危険を防止する為の講習に関する規定>

自転車運転に関する法律、道路交通法が施行されました。

聞きなれない言葉ですが、三年前の平成27年6月1日に施行された法律だそうです!!

 

★一定の危険な違反行為号無視一時不停止酒酔い運をして、3年以内に2回以上摘発された自転車運転者(悪質自転車運転者)は、

公安委員会の命令を受けてから3ヶ月以内の指定された期間内に講習を受けなければなりません。

※ 公安委員会による受講命令に従わなかった場合、5万円以下の罰金が科せられます。

 

🚲 自転車による危険な違反行為とは・・・

 

・信号無視

・通行禁止違反

・歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)

・路側帯通行時の歩行者の通行妨害

・交差点安全進行義務違反等

・制御装置(ブレーキ)不良自転車運転

・酒酔い運転

・安全運転義務違反

 

自転車は「車両」に該当します!!

交通違反をすれば検挙されます。知らなかったでは済まされないのです💦(;^ω^)

自転車に乗って事故を起こした場合、刑事責任、損害賠償責任を負うこともあります。

近年では、お子様が起こした自転車事故で保護者が高額な賠償金を請求された事例もあります。

自動車だけでなく、自転車に乗る際も安全運転を心がけましょう🚘🚴

 

次回も何かしら為になればと・・・お伝えしたいと思いますのでお付き合い頂けると嬉しいです(^_-)-☆

 

 

 

三根自動車HPはこちら
http://www.minejidousya.com

 

 

 

 

 

関連記事

no image

お車をより安全に快適にお使いいただくために・・・♬

みなさんこんにちは♪ 今回はスズキのお車の方へのご案内です🚘🚘

記事を読む

image

仮ナンバーって??

みなさんこんにちは★   道路を走っていると、たまに「白に赤い斜め線が入ったナ

記事を読む

ボートトレーラー

夏場によく見かける引っ張られるやつって・・・?

皆さんこんにちは★★ 朝晩涼しくなり、一気に秋を感じられるようになってきましたね('ω')ノ

記事を読む

免許証

ゴールド免許、メリットは!?

みなさんこんにちは♪♪ 今日は運転免許証にについてご案内します(^_-)-☆  

記事を読む

交通教本_01

安全運転の為に。

みなさんこんにちは。 スタッフが運転免許証の更新手続きに行ってきました。 テキストを見せ

記事を読む

careful02_02

みんなで実践!交通事故防止!!

みなさんこんにちは★ 最近、交通事故のニュースでよく耳にするのが、高齢者の事故です。 事

記事を読む

IMG_0464[1]

三根自動車「町探検」の質疑応答編☆☆

みなさんこんにちは☆ 梅雨入りしたそうですが・・・暑い(>_<)! しかし、

記事を読む

2%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a

「ながらスマホ」罰則強化!!

みなさんこんにちは。 突然ですが「ながらスマホ」してないですか??  

記事を読む

2%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a

自転車が加害者となる交通事故が多発!!

みなさんこんにちは。 今回も前回に引き続き「わかる 身につく 交通教本」より・・・(^_-)-

記事を読む

24238835

あおり運転免許即取り消し!!??

みなさんこんにちは★★ 福岡県の条例改正に続き、自転車のあおり運転に罰則が・・・!!!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FC300D87-2F4B-4DE3-AEC7-262F35016184
矢印が示すもの...

職場の教養より 6月2日(水)の職場の教養のタイトルは「矢印が示

imagessiiwzdc7
飲酒運転の根絶!!!

みなさんこんにちは。 久々に更新しました💦&#x

yjimage1
プラスの言葉を・・・

みなさんこんにちは★★ 朝晩だいぶ寒くなり、冬の訪れを体感してい

%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%80%80%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88
自転車保険義務化(福岡県)

みなさんこんにちは★★ 久しぶりのブログ更新となります

24238835
あおり運転免許即取り消し!!??

みなさんこんにちは★★ 福岡県の条例改正に続き、自転車のあおり運

→もっと見る

PAGE TOP ↑