*

何も恥ずかしいことはない

公開日: : 未分類

みなさんこんにちわ★

今日もご覧いただきありがとうございます♪

職場の教養の一日の紹介です★

 

昨年、芸能生活50周年を迎えた漫才師(まんざいし)の西川きよしさん。                                          小学生の時に、担任の先生からかけられた言葉が、今も心に残っているといいます。

「家が貧しい」というだけで、いじめにあっていた西川さんは、弁当の時間が苦痛でした。真っ黒な麦飯に、おかずは味噌汁のだしをとった煮干しの煮つけだけ。                                     恥ずかしくて、机の下に隠すように食べていました。

ある時、担任から                                                              「お母さんが一所懸命作ったのに、なにが恥ずかしいの。堂々としなさい。」                                              と一喝(いっかつ)されたのです。                                                     その言葉を機に、(ちゃんと食べているだろうか)と自分を心配する母のことが気にかかり、堂々と弁当を食べるようになりました。                                         からかいの声も気にならなくなったそうです。

後に、漫才師や国会議員として活動するようになった西川さんは、分からないことは隠さず、堂々と聞くことをモットーにしています。

私たちも、初めてのことに臆(おく)したとき、自分をさらけだすような気持ちで、相手の懐(ふところ)に飛び込んでみましょう。

聞くことは恥ずかしいことではありません。

 

私の感想は、人に聞くことは怒られたらどうしよう、嫌な顔をされたらどうしよう等、時に聞くことに勇気がいることもあると思います。                              ただ、分からないことをそのままにしてしまうと仕事の上での、失敗や事故につながってしまい、結果的に職場やお客様、多くの方々にも迷惑がかってしまいます。                                                       私も、西川きよしさんのように分からないことは隠さず、堂々と聞いていくようにしたいと思います。

関連記事

yjimag

「全然大丈夫」

みなさん おはようございます♪ 4/21職場の教養の紹介です。   「全

記事を読む

2%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a

自転車が加害者となる交通事故が多発!!

みなさんこんにちは。 今回も前回に引き続き「わかる 身につく 交通教本」より・・・(^_-)-

記事を読む

9D785FFA-7873-4AB3-83F6-BB8A091728CA

体調管理に気をつけましょう

みなさんこんにちは★★ コロナウイルスの影響で大変な状況かと思います💦

記事を読む

A595261C-F230-47EA-9CAB-4F1DEDDD3ACD

ご納車させていただきました^_^

皆さんこんにちは。 最近とても暖かく桜の開花ももうすぐかなとワクワクしております^_^

記事を読む

resized_02

ついてますよ・・・

みなさんこんにちは。 今回はクスッと思わず2度見してしまうようなお話しです。 節電・エコ

記事を読む

253_0021_L

車検予約早期割引やってます!

みなさんこんにちわ!(^^)ノシ 三根自動車では、車検予約早期割引をおこなってます♪ ※

記事を読む

職場の教養

「片付けは準備」 職場の教養より

みなさんこんにちは★   三根自動車では、毎朝朝礼で「職場の教養」のその日のペ

記事を読む

BB56C81F-BAB4-4598-8161-AD2591BCDAF7

ナンバープレートにバッテン!?

みなさんこんにちは。 今回はナンバープレートの豆知識をお伝えしたいと思います♪♪ 『仮ナ

記事を読む

20100113_759227

不思議なもので。

みなさんおはようございます♪ 不思議なもんで、昨日が寒すぎて、今日はあまり寒く感じません・・。

記事を読む

yjimageCA8FXPP7

先手の挨拶

みなさんおはようございます!(^^)ノシ 今日は朝の朝礼で輪読している「職場の教養」の一文の紹

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FC300D87-2F4B-4DE3-AEC7-262F35016184
矢印が示すもの...

職場の教養より 6月2日(水)の職場の教養のタイトルは「矢印が示

imagessiiwzdc7
飲酒運転の根絶!!!

みなさんこんにちは。 久々に更新しました💦&#x

yjimage1
プラスの言葉を・・・

みなさんこんにちは★★ 朝晩だいぶ寒くなり、冬の訪れを体感してい

%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%80%80%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88
自転車保険義務化(福岡県)

みなさんこんにちは★★ 久しぶりのブログ更新となります

24238835
あおり運転免許即取り消し!!??

みなさんこんにちは★★ 福岡県の条例改正に続き、自転車のあおり運

→もっと見る

PAGE TOP ↑