段取り上手
公開日:
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最終更新日:2014/03/19
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朝礼で輪読している職場の教養の紹介です。
タイトル 「ひとつ加える」
「ずいぶん暖かくなりましたね」「お忙しいところ失礼いたします」
いきなり要件を切りだすよりも、やんわりと意向を伝えられる「クッション言葉」と呼ばれる話しかけ方があります。
また、同じ方向に歩いたり、運んでいるものを手伝いながら話しかけるのも、こちらの言うことに耳を傾けてもらう一つの方法でしょう。
社員同士であれ、接客であれ、自分が何かを伝えようとする時は、相手の状況を理解しようとする心遣いが前提です。 相手を思いやる気遣いがないと、(要件を無理やり押し付けられた)と、受け止められてしまいかねません。
(声をかけられて良かった)と相手に思われるコミュニケーションは、何が違うのでしょうか。
それは他社のへの思いやりと、プラスアルファの行動力です。
重要かつ緊急な要件ほど、「今よろしいでしょうか?」と、 前置きする配慮を持ちたいものです。
一つの言葉や行動が、小さくとも積み重なって、大きな力となって役立つでしょう。
私の感想は、
以前、忙しいときほどその人の対応・態度を見ていると、その人の本心が分かると聞いたことがあります。
余裕のある時には、考える時間があるので親切な対応ができるのですが、 余裕がないときには考える時間がなく、素の自分がでてしまうのだそうです。
自分では無意識でも、人から見ればそういった面が際立って見えているかもしれません。
私も、忙しい時など状況・環境に左右されることなく、どんな時でも人を気遣えるように心がけていこうと思います。
皆さんの感想などお聞かせいただければ嬉しいです★
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