*

今年も三根東の子供たちがやって来た!!続編

みなさんこんにちは。

 

前回の「町探検」の続きをお伝えしたいと思います!!

 

※町探検とは、三根東小学校の2年生が職場体験として、地元のお店などを訪問して

疑問に思うこと、知りたい事を質問したり、実際に体験が出来る社会科見学の事です (*^^)v

 

今回は男の子3人、女の子2人の5人の元気な子供たちが職場体験に来てくれました!!

子供たちの純粋な質問や意外な質問にも、戸惑いながらも分かりやすく答えてます!! (笑)

 

町探検①

子供たちも先生も真剣です 

 

車の修理はどうやってするんですか??

 

 

ボス: ドライバーって分かるかなぁ??

子供たち: 知ってる!!うん!!分かります!!

ボス: ドライバーなど「工具」というんだけど・・・、この工具を使って修理します。

修理する場所、内容によって使う工具が違うんだよ(^_-)-☆

大きい工具や小さい工具など沢山あるんだよ!!

子供たち: へぇ~!!!!

 

工具もいろいろあるんですね~

 

工具

ごく一部ですが、工具類です

初めて目にする工具もありました!(^^)!

車を修理するのは何日かかりますか?

 

ボス: 車がどのくらい壊れているか、どこが悪いのかの状態によって違ってくるよ。

例えば、車のライトがつかない場合。お家の蛍光灯と同じで、交換だけなら

5分~10分かなぁ~。

子供たちはメモを取りながらうなずいてます!! ( ..)φメモメモ

ボス: 交通事故とかでの修理の場合、1か月以上かかる場合もあるんだよ!!

子供たち: 1カ月~!!!!そんなに??

 

そのリアクション待ってました!(^^)!

 

そばで聞いている私も色々勉強になりました。

自分だったらこんな風にわかりやすく説明できるかな?

分かりやすく説明する事って、伝えたいことを相手にうまく伝えるためにも

とても大切なことだなと改めて思いました!!

 

次回は町探検シリーズ最終回です!!

 

前回の町探検の内容を確認出来ます↓↓↓↓

http://minejidousya.sub.jp/blog/?p=924

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

yjimageCAG90LJM

冷えたり暖かかったり。

みなさんおはようございます★ みなさんバレンタインはどうでしたか? ショッピングモールのバレン

記事を読む

交通教本_01

最近の道路交通法改正・・・

みなさんこんにちは。 前回に引き続き交通教本より抜粋してお伝えしていきたいと思います★★★★

記事を読む

発煙筒

発煙筒の有効期限!?

みなさんこんにちは★★★ 当然ですが「発煙筒」ってご存知でしょうか? 名前は聞いた事ある

記事を読む

IMG_0464[1]

三根自動車「町探検」の質疑応答編☆☆

みなさんこんにちは☆ 梅雨入りしたそうですが・・・暑い(>_<)! しかし、

記事を読む

IMG_0558[1]

三根自動車課外授業「町探検」のお礼に・・・

みなさんこんにちは☆ 先日、三根東小学校の課外授業「町探検」で三根自動車に来てくれた、

記事を読む

IMG_0240[1]

三根自動車スタッフ募集します!!

みなさんこんにちは☆ アルバイト・正社員募集致します!!! 作業内容は軽作業です。整備の

記事を読む

no image

福祉車輌安全運転講習会のお知らせ

みなさん、こんにちは! この度、三根自動車も加盟しています、一般社団法人日本福祉車輌協会主催の

記事を読む

kousyu_1

福祉車輌安全運転講習会のご案内

みなさんこんにちわ★ 今日もご覧いただきありがとうございます♪ タイトルの通り、福祉車輌

記事を読む

resized_02

ついてますよ・・・

みなさんこんにちは。 今回はクスッと思わず2度見してしまうようなお話しです。 節電・エコ

記事を読む

IMG_1937

町探検の時期ですね(^_-)-☆

みなさんこんにちは♪ 今年も来てくれました('ω')ノ 三根東小学校の町探検計画!!!!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FC300D87-2F4B-4DE3-AEC7-262F35016184
矢印が示すもの...

職場の教養より 6月2日(水)の職場の教養のタイトルは「矢印が示

imagessiiwzdc7
飲酒運転の根絶!!!

みなさんこんにちは。 久々に更新しました💦&#x

yjimage1
プラスの言葉を・・・

みなさんこんにちは★★ 朝晩だいぶ寒くなり、冬の訪れを体感してい

%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%80%80%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88
自転車保険義務化(福岡県)

みなさんこんにちは★★ 久しぶりのブログ更新となります

24238835
あおり運転免許即取り消し!!??

みなさんこんにちは★★ 福岡県の条例改正に続き、自転車のあおり運

→もっと見る

PAGE TOP ↑