*

左義長ってご存知ですか?

公開日: : 未分類, 課外授業

みなさんこんにちは🎍

先日、私の地元で「さぎっちょ」と呼ばれる火祭りが行われました。

正式には「左義長」と書いて「さぎっちょう」と読みます。「ほっけんぎょう」「どんと焼き」ともよばれていますが、お正月の注連飾り、門松、書き初めで書いたものを持ち寄って焼く火祭りです。

B9D22AF0-8BCE-4FFA-9777-6C49BC57C867

 

門松や注連縄かざりによって出迎えた歳神(年神)様を、それらを焼くことによって炎と共に見送る行事だそうです。

お正月の書き初めの紙を燃やして、炎🔥が高く上がれば上がるほど書道の腕が上達すると言われているそう。

また、この🔥炎で焼いた餅を食べると、その夏は病気にかからないと言われているそうです(^ ^)

 

来年は字が綺麗になるように書き初めして、左義長で燃やしに行くぞ!!と心に決めました(≧∇≦)

 

皆さま、今年一年も安全運転をお気をつけください。

 

関連記事

IMG_1972

下心・・・

みなさんこんにちは 今月も残りわずかになりました。 上半期終わっちゃいますね・・・

記事を読む

IMG_1381[1]

三根自動車周辺探検隊♬

みなさんこんにちは☆ 三根自動車周辺探検隊です!!探検隊といっても一人ぼっちですὊ

記事を読む

2012spring_sample2

福祉車輛お役立ち情報です!

みなさんこんにちわ♪ 今日は、三根自動車も加盟している「日本福祉車輛協会」様の会報内のお役立ち

記事を読む

253_0021_L

車検予約早期割引やってます!

みなさんこんにちわ!(^^)ノシ 三根自動車では、車検予約早期割引をおこなってます♪ ※

記事を読む

%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%80%80%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88

自転車保険が義務化!?

みなさんこんにちは。 突然ですが、みなさん自転車保険ってご存知ですか?? 自転車保険加入

記事を読む

yjimage1

寒波再来

みなさんこんにちわ★ ここ数日は暖かく過ごしやすい日が続いていましたが、           

記事を読む

町探検①

今年も三根東小の子供たちがやって来た

みなさんこんにちは。   今年も「町探検」で三根東小の子供たちがやってきました

記事を読む

F8B0CFD4-5887-4C5E-AABD-B41712A38D6C

やってしまった…

みなさんこんにちは♪♬ これを見てください(>_<) 分かりますか???完全

記事を読む

A595261C-F230-47EA-9CAB-4F1DEDDD3ACD

ご納車させていただきました^_^

皆さんこんにちは。 最近とても暖かく桜の開花ももうすぐかなとワクワクしております^_^

記事を読む

看板

三根自動車周辺探検♪♪

みなさんこんにちは☀ 子供たちは夏休みに入り、海に山にプールにと夏を満喫しているんでしょうね(

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FC300D87-2F4B-4DE3-AEC7-262F35016184
矢印が示すもの...

職場の教養より 6月2日(水)の職場の教養のタイトルは「矢印が示

imagessiiwzdc7
飲酒運転の根絶!!!

みなさんこんにちは。 久々に更新しました💦&#x

yjimage1
プラスの言葉を・・・

みなさんこんにちは★★ 朝晩だいぶ寒くなり、冬の訪れを体感してい

%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%80%80%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88
自転車保険義務化(福岡県)

みなさんこんにちは★★ 久しぶりのブログ更新となります

24238835
あおり運転免許即取り消し!!??

みなさんこんにちは★★ 福岡県の条例改正に続き、自転車のあおり運

→もっと見る

PAGE TOP ↑