*

オイル交換を見学・・・(^^♪

公開日: : 最終更新日:2016/05/17 オイル交換

みなさん こんにちは☆暑い日々が続いていますね・・・。

今回は私の愛車、ワゴンRのオイル交換の模様をお伝え致します♪

っとその前に・・・オイル交換って何の為にするのでしょう?皆さんご存知ですか??

私は車を購入した時に、ディーラーさんが「走行距離が○○㎞を超えたら、オイル交換に来てください」と話していたので、毎回そのタイミングでオイル交換をしていました・・・(笑)。交換しないといけないのは何となく分かるけど、理由は知るはずもなく・・・現在に至りました。

☆ エンジンオイルの働き

エンジンオイルはエンジン内部を循環し、エンジンの効率を高める役目をしているんだとか。

①金属部分を滑らかに動かす潤滑作用

②エンジンの高温化した部分の熱を冷ます冷却作用

③金属が擦れた時に摩耗してできた金属の粉を洗い流す洗浄作用があるそうです。

☆古いエンジンオイルを使い続けると・・・

エンジンオイルは、エンジン内の高熱、金属摩耗粉の混入により、酸化や劣化が進みます。

古いエンジンオイルを使い続けると、燃費が悪くなるだけでなく、エンジントラブルの原因になります!!Σ(゚Д゚)

ひどくなると、オイル漏れを起こしたりエンジンが焼き付いてしまったりエンジンからガラガラ音がしたり、オーバーヒートしてしまいます。

エンジンオイルは私たちでいうと血液みたいなものだそうです。

オイル交換を怠り、エンジンがダメになってしまった結果、車を買い替える事になってしまうケースも増加傾向にあるそうです。

 

知らなかった・・・。じゃすまされないですねΣ(゚Д゚)

私のワゴンRは30,000kmでオイル交換時期でした。結局交換したのは3,000kmも超過してました・・・。

ショック・・・( ゚Д゚)

 

IMG_0199

ご確認いただけますか?

オイル交換の模様です。真っ黒!!!

整備の野中さんもビックリ!!苦笑いでした・・・。

もっと車の事を勉強して、皆様にお伝えしていきたいと思います!!

三根自動車HPはこちら
http://www.minejidousya.com

関連記事

IMG_0198

リフトは車の診療台!?

みなさんこんにちは♪ 車を点検したり、オイル交換したりする場所を作業場と言います☆☆ そ

記事を読む

IMG_1381[1]

三根自動車周辺探検隊♬

みなさんこんにちは☆ 三根自動車周辺探検隊です!!探検隊といっても一人ぼっちですὊ

記事を読む

IMG_0378[1]

新車1ヵ月点検ありがとうございます!!

みなさんこんにちは☆ ダイエットをしなきゃとか口にしながら、ケーキを2個も口にしてしまいました

記事を読む

IMG_0358[1]

トヨタ タウンエースをご納車させて頂きました☆

K様☆この度はトヨタ タウンエースをご購入頂き、 誠にありがとうございます!! 不明な点ご心配なこ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FC300D87-2F4B-4DE3-AEC7-262F35016184
矢印が示すもの...

職場の教養より 6月2日(水)の職場の教養のタイトルは「矢印が示

imagessiiwzdc7
飲酒運転の根絶!!!

みなさんこんにちは。 久々に更新しました💦&#x

yjimage1
プラスの言葉を・・・

みなさんこんにちは★★ 朝晩だいぶ寒くなり、冬の訪れを体感してい

%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%80%80%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88
自転車保険義務化(福岡県)

みなさんこんにちは★★ 久しぶりのブログ更新となります

24238835
あおり運転免許即取り消し!!??

みなさんこんにちは★★ 福岡県の条例改正に続き、自転車のあおり運

→もっと見る

PAGE TOP ↑